2023年10月15日(日)に埼玉県吉川市で「全国なまずサミット2023inよしかわ」が開催され、僕たち塩川なまずの里の会も参加しました。
埼玉県吉川市役所からの問い合わせを頂いたことがきっかけで、会が吉川市を訪れ、また、吉川市長たちに喜多方市塩川町にお越し頂き、そして、ついに全国なまずサミット当日!
2023年10月15日(日)、埼玉県吉川市で「全国なまずサミット2023inよしかわ」が開催されました。
前夜のレセプションに参加して、千葉県野田市野田温泉のホテルに宿泊し、早朝会場へ
- 私(代表理事)
- 監事 花見壽保
- 会員 鈴木仁人
- 会員 渡部忠寛(喜多方市議員)
4名にて、向かいました。
当日は、朝からあいにくの雨の天気でした。「天気が良ければ良かったのに。なまずに関わるサミットなので、雨なのかな?」なんてふと思いました。
会場に着いて、販売会も行いますので、商品やディスプレイの品物を台車に乗せて、吉川市民交流センター「おあしす」館内に入り、指定されたブースに品物(「1ぴきのなまず」絵本、のれんちょ、金鯰(こんなまず)フィギュア一式、塩川月光等)を陳列をいたしました。
陳列に集中しなければいけないのですが、私は「各自治体団体によるなまずに関する取組み紹介」で、壇上に上がって発表しなくればいけなかったので、心ここにあらず上の空でした。
「全国なまずサミット宣言 2023」には、21自治体・団体(個人も含む)から、45名が参加されました。
この記事の一番下に、今回参加された方々のホームページのリンクを掲載させて頂いたよ。そちらも見てね。
開催時間午前10時になり、参加自治体・団体の方々がステージの壇上に並び、「全国なまずサミット2023inよしかわ」を宣言し、採択されサミットがスタートしました。
参加者の紹介があり、当会も紹介されました。
なんと、当会はステージの真ん中の位置をゲットできました。(笑)
その後、各自治体・団体によるのなまず取組み紹介が順次行われました。
当会も経緯や取り組みについて、後方にスクリーンに大きく映し出された画像にそっての発表を、私が行いました。
緊張マックス状態での発表だったので、声がうわずったりしていましたが、オブザーバーでついていた吉川市 中原市長が、適宜突込み質問をしてくれましたので、緊張がほぐれて、何とか発表を終えることが出来ました。
7月に中原市長らの視察を受け入れ、当会を見てもらっていて、つくづくよかったと思いました。
前夜のレセプションと同様の感想になりますが、それぞれから、なまずとの関わり、取り組みを聞いていると、なまずへの愛の深さを知り、素晴らしいものがありました。
また、興味深い内容の中で、なまずを食べちゃダメな地域があることもはじめて知りましたが、そんな地域性を生かした取り組みの発表もありました。
当会がなまずでの町興しに進んでいく上で、とても勉強にもなりました。
自治体・団体によるのなまず取組み紹介が終わると、タイムスケジュールにもとづいて、以下の催しが順次行われました。
なまずを食べる国、タイとのオンライン接続よる交流
- なまず料理の紹介
- 試食
- 食レポ
- その他、文化的な案内等
パネルディスカッション テーマ「なまずで繋がる世界」
- タイとの通信を受けて日本の料理について
- なまずの養殖について
- 各国におけるなまず流通、養殖、料理
- 本日出店している料理紹介
- 台湾におけるなまず事情、食べ方など
なまず料理教室
吉川市内の子供たちによるダンス披露
なまず文字の紹介、表彰式
なまずオリジナル商品及び、なまずオリジナルレシピの紹介、表彰式
この中で「なまずうちわ」と「なまずバーガー」で、両方に入賞した小学生の菅野 善太君がいました。
オブザーバーでついていた中原市長が、入賞した菅野君を褒め称える内容を言ったあとに、「将来何になりたいの?」と質問。
すると、菅野君は「幸せになりたい。」と即答したので、会場内は一瞬シーン。
一呼吸おいて、会場内から拍手喝采がおきました。私も心に響き考えさせられる応答でしたので、「そうだよな。」と合点し、拍手を送りました。
会場内や外は、たくさんの出店があり、なまずの特産品も多数出されていました。
残念だったのが、大雨と強風で、外での出店されていたお店は、やむなく早めに撤退していたようです。「お天気が良かったら」と、空を仰いで恨み、残念に思いました。
そして、すべての催しが、午後3時で終了し「全国なまずサミット2023inよしかわ」は、閉幕となりました。
「全国なまずサミット2023inよしかわ」は、なまず一色のこの上ない風景でした。
また、金鯰(こんなまず)物語の紙芝居からはじまった当会が、ここまで来れたという感動に酔いしれ、言葉では言い尽くせない満足感を覚えました。
なまずで進んできて、間違いはなかったと、強く実感いたしました。
「全国なまずサミット2023inよしかわ」に、参加でき、なまずで活動している仲間たちとのご縁を持てたことは、今後の会の展開が、新たなる扉が開けるような予感がしております。😊
「全国なまずサミット2023inよしかわ」主催の埼玉県吉川市市役所職員の皆様及び中原市長、参加の自治体・団体の皆様、当会の参加皆様、大変お世話になりました。
お疲れ様でした。
最後に、「なまずバンザイ!! 」「なまず合言葉で、町興し頑張るぞ!!」
当会の参加した会員 渡部忠寛(喜多方市議員)のSNSの記事です。
昨日、今日は一般社団法人塩川なまずの里の会のメンバーで全国なまずサミットに来ています。
昨夜はレセプションで老舗の福寿家で鯰懐石をいただきながら北は我ら塩川なまず里の会、南は福岡大川市まで、楽しい雰囲気で懇親を深めて本日のサミット、他市町のなまず料理やなまずイベントを用いた地域振興、観光振興の取り組みを通じて持ち帰る(変える)ものが多くありました!
来年は岐阜県羽島市で開催予定ですが、将来的に喜多方塩川で出来たら面白いなぁーと思いました(≧∀≦)ノ
https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0DdqBWg4GDmbRYT9fLFWZwe8FDCACyzvSdhrC1f9KR4kf5zZCqKr1iu5cVNNPBRJLl&id=100003603005878&paipv=0&eav=AfYaPmOIVSB0rhoOmjn_ezWn4BTREVug-zBvlZiwUqla11kmGhcHkSsZKBOAb-8ovcU&_rdr
当会の古川恵子理事が、会場に合流してくれました。
「全国なまずサミット宣言 2023」には、21自治体・団体(個人も含む)から、45名が参加されました。