「全国なまずサミット2023inよしかわ」へ至る道③

こんなまず

2023年10月15日(日)に埼玉県吉川市で「全国なまずサミット2023inよしかわ」が開催され、僕たち塩川なまずの里の会も参加しました。

「全国なまずサミット2023inよしかわ」へ至る道①

「全国なまずサミット2023inよしかわ」へ至る道②

シリーズ3回目は、埼玉県吉川市の中原市長及び吉川市役所職員ご一行が、塩川町にお越しになった時のお話だよ。

鈴木孝夫

2023年7月21日に、 我が町喜多方市塩川町に、「なまずの里よしかわ」埼玉県吉川市の中原市長及び吉川市役所職員ご一行が、全国なまずサミット2023参加団体への表敬訪問としてお越しになりました。

中原市長らのご一行が到着後、喜多方市塩川総合支所にて、当会 私・花見壽保監事、江花圭司県議会議員、十ニ村秀孝喜多方市議会議員・渡部忠寛喜多方市議会議員、鈴木修一塩川総合支所長・塩川総合支所職員二名が同席し、面談意見交換を行いました。

そして、活発な意見交換を行いました。

こんなまず

前列の右から2番目、喜多方ラーメンの日のポスターを持ってくださっているのが埼玉県吉川市の中原市長だよ。

鈴木孝夫

意見交換後、中原市長ご一行を案内して、塩川物産館「川番所」と、周辺の河川、日橋川の見学をしていただきました。

吉川市も塩川町も舟運で栄えた歴史があり、河川で繁栄し、河川で泣いている点が共通しています。

そんな両地区が「なまず」でつながることができたのは、感激と感動すら覚えました。

また、なまずは、日本の淡水域の生態系では、食物連鎖の上位に位置するとみられる、そういう意味合いがある、なまずでの町興しをしていて、間違ってなかったと、強くも感じました。

こんなまず

塩川物産館「川番所」の向かいにある金比羅神社と、松本屋商店にも行かれたんだね。

鈴木孝夫

今回の表敬訪問により、当会としても、なまずの旗印を高々と掲げて、前に進む更なる力をいただきました。

中原市長ご一行の表敬訪問は、当会と行政との関係を構築する切っ掛けになるように思われます。

今後の展開が楽しみになってきました。

中原市長・吉川市職員の皆様、表敬訪問ありがとうございました。

また、同席されました江花圭司県議会議員、十ニ村秀孝・渡部忠寛の両氏喜多方市議会議員、鈴木修一塩川総合支所長・塩川総合支所職員の皆様、ありがとうごさいました。

こんなまず

この日の様子はなんと!吉川市のホームページの「令和5年度市長の日記」にも掲載されているから、こちらの記事も是非見てみてね!

そして塩川町へ(令和5年7月24日)

江花圭司福島県議会議員と十二村秀孝喜多方市議会議員のSNSにもこの日のことが投稿されているから、こちらもチェックしてね。

十二村秀孝喜多方市議会議員のSNSはここでは表示されない設定だから、こちらから見てください!

この記事を書いた人

塩川なまずの里の会

塩川なまずの里の会は、「塩川町はとてもワクワクする、とても楽しい町作り。」「塩川町に住んでいて、良かったなぁ町作り。」「金鯰物語の舞台、塩川町。」をスローガンに活動しています。