喜多方市塩川町駒形地区のソバ畑の花

骨皮スジ夫

こんにちは。先日、ソバ畑の花を見てきました。

とても綺麗でしたよ。

古川

ソバの花は可憐な感じでなかなかいいですね。

会津のソバというと、山都町が有名ですが、塩川町でも育てているのは知りませんでした。

もくべい

駒形地区のソバは、夏に収穫できる「夏そば」ですね。

骨皮スジ夫

ふもとから雄国山を見上げると、薄緑のじゅうたんが敷いてある様に見えますので、それを目印に上がって行きますとソバ畑の花に着きます。

先日がちょうど、ソバ畑の花が見頃でした。

今月いっぱい楽しめるそうです。

こんなまず

ここのソバは、7月中旬ごろに収穫されるんだ。

7月28日の日橋川のイカダ下り大会のときに、塩川物産館「川番所」で、夏の新そば祭りが同時開催されるから、新そばを楽しんでね。

この日の夜は中国花火も打ち上がる、花火大会があるよ。

骨皮スジ夫

ここのソバ、何回か食べたことがありますが、甘味があって美味しいです。

もくべい

夏の新そば祭りが開催される、塩川物産館「川番所」はこちらの建物です。

こんなまず

川番所の向かいが、金鯰物語の金比羅神社だよ。

この記事を書いた人

古川恵子

塩川なまずの里の会の古川です。物語の解説と、塩川町の観光情報の発信をしています。

塩川町出身、普段は都内でフリーランスのWebデザイナーとして活動しています。