歴代会津藩主一家の行楽地だった御殿場公園の花しょうぶ祭り!6月16日は塩川三大お肉グルメフェアやモデル撮影会などイベントも同時開催!

  • ブックマーク
こんなまず

金鯰誕生物語の舞台、塩川町の御殿場公園には、60種3万6千株の花しょうぶが植えられているんだけど、6月に見頃を迎えるよ。

もくべい

花しょうぶ祭りの期間は2019年6月15日(土)〜30日(日)です。

入場無料で、自由に公園内を散策して、花しょうぶを楽しむことが出来ます。

大きなイベントがあるのは、6月16日(日)ですので、各種イベントを楽しむなら、16日に行かれてください。

「第44回 花しょうぶ祭り」メインイベント・鑑賞会

場所:御殿場公園
日時:6月16日(日)10:00〜14:00

イベントスケジュール

10:00 開会式
10:30 大正琴演奏
10:50 太極拳表演
11:10 花しょうぶ音頭披露

10:00〜14:00 茶会
10:30〜15:00 花しょうぶモデル撮影会
10:00〜14:00 塩川そば出店
10:00〜14:00 露店出店

塩川三大お肉グルメフェア同日開催

塩川鳥モツ、エゴマ豚、ふくしま会津牛の三大お肉が大集合!
塩川が誇る食をお楽しみ下さい!

古川

花しょうぶ祭りは、今年で第44回なのですね。

私が子供の頃にはすでに、モデル撮影会と花しょうぶ音頭披露は、やっていた記憶があります。

モデル撮影会は、塩川町写真連盟が主催で、事務局は塩川町のオオタケカメラさんです。

撮影にはチケットが必要ですので、希望者は、事前にオオタケカメラさんにお問い合わせください。

私は最近、こちらの3代目の息子さんと知り合って、私より年下なのですが、なかなか面白い方です。野鳥撮影のガイドもされているので、野鳥好きの方も、オオタケカメラさんへ。

骨皮スジ夫

この日は、茶会や塩川そば販売などのイベントもありますので、ぜひ足を運んでみてください。

こちらは、今日(2019年6月9日)の花しょうぶと、蓮池の写真です。

咲き始めで、まばらでした。

骨皮スジ夫

こちらは蓮池です。

蓮池については、こちらの記事もご参照ください。

こんなまず

御殿場公園は、かつては歴代会津藩主一家の行楽地だったところなんだよ。

このあたりにあった琵琶阿湖で遊覧をしたり、鷹狩をしたりしていたんだ。

みんなも御殿場公園で、お殿様気分で遊んでみてね!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

塩川なまずの里の会(古川)

塩川なまずの里の会(古川)

塩川なまずの里の会の古川です。物語の解説と、塩川町の観光情報の発信をしています。

塩川町出身、普段は都内でフリーランスのWebデザイナーとして活動しています。塩川町でホームページ無料相談会も開催しています。