喜多方市塩川町の御殿場公園の桜

  • ブックマーク
こんなまず

先週の土日は、塩川町の御殿場公園の桜が満開だったよ。

骨皮スジ夫さんから、御殿場公園の桜の写真が届いたので、紹介するね。

もくべい

金鯰(こんなまず)誕生物語に出てくる御殿場公園です。

古川

塩川町で育った私としては、ここの桜が日本一ですね。

ところで、この池、前からありましたっけ?

もくべい

御殿場公園の蓮池は、新たな観光名所にと、数年前に作られました。

昨年の蓮池の蓮の花は綺麗で見事でした。

2015年に、友好都市である千葉県香取市の「水郷佐原水生植物園」から蜀紅蓮など三十種類以上が贈られ、御殿場公園にも栽培を始めたそうです。

こんなまず

今でも御殿場公園を大切な場所として、整えてくれているのが嬉しいよ。

ところで、塩川町から車で30分程度の、会津若松市や、喜多方市にも、桜の名所があるので紹介するね。

鶴ケ城(会津若松市)

古川

鶴ケ城も、先週の週末が見頃だったようですね。

12蔵元が鶴ヶ城に集合してお客様をおもてなしする「会津清酒で花見酒in鶴ヶ城」も行われたようです。

毎年恒例のようなので、来年は是非チェックしてみてください。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜(喜多方市)

古川

喜多方市で最近、注目されているのが、日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜です。

2019年4月13日(土)より高校生のボランティア「さくらメイト」による観光案内がはじまりました。

4月28日(日)までの土日に「さくらメイト」に案内をしてもらえます。

山都町の鏡桜・棚田の桜(喜多方市山都町)

古川

塩川町と同じく、2000年代に喜多方市に吸収合併された山都町の桜です。

山都の名前通り、山の中なので、車で行くのをおすすめします。

山都町は蕎麦が美味しいことでも有名です。山都町に行ったら蕎麦を食べてください。

そんな山都町の桜は、水面に映る鏡桜に、ライトアップされた棚田の桜と、インスタ映えのするラインナップです。

その他

古川

会津エリアの46件のさくらスポットと、開花時期が紹介されていますので、こちらもご覧ください。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

塩川なまずの里の会(古川)

塩川なまずの里の会(古川)

塩川なまずの里の会の古川です。物語の解説と、塩川町の観光情報の発信をしています。

塩川町出身、普段は都内でフリーランスのWebデザイナーとして活動しています。塩川町でホームページ無料相談会も開催しています。