2019年8月14日、15日の塩川町の御殿場公園の蓮池

  • ブックマーク
こんなまず

2019年のお盆も今日で終わり。みんな、夏休みは楽しんでいるかな?

もくべい

会津盆地は8月に入り、大変な猛暑となりましたね。
大型の台風10号も近づいて来ています。皆様、お気をつけください。

そんな中、骨皮スジ夫さんが、御殿場公園の蓮池を見に行ってきたそうですよ。

骨皮スジ夫

はい、昨日と今日、蓮池を見に行ってきました。
今日は台風の影響から、強風が吹いていました。

先月の写真より、蓮は大きく育っていて、葉の緑色も濃くなっていました。
こちらは、今日15日の朝9時頃の蓮池の様子です。

古川

なかなか迫力がありますね。
蓮池の蓮が咲き始めたのが、7月の初め頃でしたよね。

その時の様子と比べると、大きく成長したのがわかります。

骨皮スジ夫

今日ぐらいまでが、蓮の花は見頃のようです。蓮の花とても綺麗でした。

蓮の花は午前7時に咲き始め、9時には開ききり、午後にはしぼんでしまうようです。こちらは昨日の午後の様子です。

古川

午後になると本当にしぼんでしまうのですね。
蓮の花は午前中に見に行くものですね。

それにしても、昨日の午後は相当暑かったのではないでしょうか。会津は盆地なので、夏は30度を超えるぐらい気温が上がります。

熱中症対策をして、遊びに来てくださいね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

塩川なまずの里の会(古川)

塩川なまずの里の会(古川)

塩川なまずの里の会の古川です。物語の解説と、塩川町の観光情報の発信をしています。

塩川町出身、普段は都内でフリーランスのWebデザイナーとして活動しています。塩川町でホームページ無料相談会も開催しています。