第二回 塩川の人:会津地方で情報発信サポートなどを行う古川恵子さん

  • ブックマーク
古川

今日は私、古川恵子のご紹介をさせていただきます。

今、青山のコワーキングスペースで、この写真を撮影して、記事を書いています。

こんなまず

古川さんは、塩川町出身で、今は東京で働いているんだよね。

もくべい

どういったきっかけで、塩川なまずの里の会に参加されたのですか?

古川

はい、私は、2004年に福島大学を卒業後、就職のため上京、今はフリーランスのWebデザイナーなのですが、会津地方でも仕事をしたいということで、2017年ごろから会津に通い始めました。

ある日、会津若松市で開催されたイベントで、幼稚園から中学校まで一緒だった同級生と再会しました。

私が会津で地域活性化の仕事をしたいということを話した所、その同級生から骨皮スジ夫さんを紹介されたんです。

その同級生と骨皮スジ夫さんは、ご近所同士なんだそうです。

こんなまず

たしか、去年の秋の話だよね。

塩川町を活性化させたいという目的が一致したんだね。

骨皮スジ夫

ところで、古川さんは、これから塩川町で、ホームページの無料相談会を始めるそうですね。

古川

はい、2019年の間は続ける予定なのですが、毎月第三日曜日に、塩川町で、ホームページとワードプレスの無料相談会を開催します。

骨皮スジ夫

こちらはどのような人が対象なのですか?

古川

塩川なまずの里の会に参加したい方、情報発信を始めたい方、お仕事のホームページが必要な方など、どなたでも、お気軽にお越しいただければと思います。

22歳以下の学生限定にはなりますが、ホームページ制作や情報発信に使えるワードプレスというソフトの使い方のレッスンも行いますので、学生さんたちにも来ていただければと思います。

あと私は、塩川なまずの里の会とはまた別で、会津在住の人や、会津地方出身者、会津が好きな人が情報発信を行う、リアライズというブログの管理もしているので、こちらの記者希望の方の相談会も兼ねています。

骨皮スジ夫

なるほど、頑張っていますね。

場所は、喜多方市立塩川小学校向かいの、古川石材店での開催でしたね。

たくさんの人が来てくれるといいですね。

もくべい

塩川なまずの里の会では、こちらのシリーズ企画「塩川の人」に掲載させていただける人物を募集しています。

自薦、他薦は問いません。

塩川なまずの里の会への加入は強制ではありませんので、お気軽にお問い合わせください。

少しでも興味がある方は、古川さんの無料相談で、お話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

塩川なまずの里の会(古川)

塩川なまずの里の会(古川)

塩川なまずの里の会の古川です。物語の解説と、塩川町の観光情報の発信をしています。

塩川町出身、普段は都内でフリーランスのWebデザイナーとして活動しています。塩川町でホームページ無料相談会も開催しています。