塩川町の大深沢ダム

こんなまず

塩川町は、昔は水害があったんだけど、治水が進んで、今はそんなに水害も起こらなくなってきているよ。

洪水被害の軽減にも役立っているのが、塩川町の大深沢ダムなんだ。

もくべい

灌漑用ロックフィルダムです。

1988年(昭和63年)に建設され、雄国山麓土地改良区が管理しています。

もくべい

こちらは右岸下流の写真です。

もくべい

この場所は大深沢ダム近くまで車で行けます。6月頃になると、水辺に蛍がたくさん飛んでいてきれいですよ。

大深沢ダム周辺では、春にはこごみ・タラの芽・ワラビ、秋にはキノコ・栗・クルミ・アケビなどが採れるんです。

古川

立入禁止なんですね。

こんなまず

危険だから、敷地内には入らないでね。

山の中だし、楽しい場所ではあるんだけど、マムシがいて熊も出没するから注意して。

特に夜なんて、見通しも悪いからね。

塩川町にはユースホステルや民宿、町内には旅館もあるから、そういったところを上手に利用して、情報を集めてから楽しんで!

この記事を書いた人

古川恵子

塩川なまずの里の会の古川です。物語の解説と、塩川町の観光情報の発信をしています。

塩川町出身、普段は都内でフリーランスのWebデザイナーとして活動しています。