「1ぴきのなまず」絵本の読み聞かせ動画と大塩川のなまず

福島県立テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科の生徒さんたちが作った「1ぴきのなまず」絵本の読み聞かせ動画が完成しました。

昨年度の学生さんたちの「1ぴきのなまず」絵本制作活動を引き継ぎ、今年度の2年生の学生さんたちが絵本の読み聞かせ動画制作をし、絵本の読み聞かせ動画が完成をしました。Youtubeへ公開をしておりますので、是非ともご覧になってみてください!

ユーチューブリンク https://youtu.be/idMfMEdi9WI です!

また、先月はじめに、我が町塩川町の大塩川でなまず(60㎝)をゲットし、そのなまずを水槽で飼っています。

孫たちや近所の子供たちに「1ぴきのなまず」の絵本の読み聞かせをした際に、水槽に飼っているなまずを見せてみました。

絵本の効果もあって、なまずを全く恐がらず「かわいい。」とさえ言って、なまずをナデナデしていました。

「1ぴきのなまず」の絵本を使っての読み聞かせや、ユーチューブに公開をしています絵本の読み聞かせ動画の視聴を行う際に、なまずを見せたり触らせたりする活動を今後も行っていきたいと考えています。

こちらは去年の令和元年度の生徒さんたちが作成した絵本の表紙と、その時の新聞記事です。

この記事を書いた人

骨皮スジ夫

骨皮スジ夫

金鯰物語の作者。塩川町出身、塩川町在住。発明家としての顔も持っている。